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2017年11月16日 00時00分 配信

妻・夫の8割以上が共感 家事分担動画『ふたりでわけあうもの』公開2週間で250万回再生を突破!

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
化学
2017年11月16日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

P&G JOY #いい夫婦の日にしよう
「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」
夫婦で見ていただきたい家事分担動画 『ふたりでわけあうもの』
調査の結果、妻・夫の8割以上が共感し、
公開2週間で250万回再生を突破!
家事分担量よりも、気持ちを受け入れてもらいたいと願う妻が9割以上
妻・夫の8割以上が気持ちまでも分け合う家事分担「JOY」を実現したい

動画URL: https://youtu.be/do3HWd9ETsk


 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)の台所用洗剤ブランド『JOY』が、いい夫婦の日(11月22日)に向けて行っている、夫婦での家事の分け合いはもちろんのこと、気持ちまでを分け合う家事分担を応援する「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」において公開中の、夫婦で見ていただきたい家事分担動画『ふたりでわけあうもの』が、公開2日で100万回再生、公開2週間で250万回再生を突破しました。
 今回、20代〜60代の既婚男女500人を対象に、動画に対する意見や家事分担の実態を探る「夫婦の家事分担実態調査」を行いました。作業分担としての家事分担である「JOB」から、気持ちまで分け合う家事分担「JOY」は、妻からも夫からも共感度が高く、より大きな社会的なムーブメントへと広がっていきそうです。主な調査結果は以下の通りです。
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711157999-O1-G3ujCJdQ

家事分担動画『ふたりでわけあうもの』  妻も夫も8割以上が共感 「まさに、うちの家庭そのもの」
■動画への共感率は、妻86.4%・夫87.2%と、ともに8割を超える高い共感率
■最も共感できるシーンは、妻「いつもいっぱいいっぱいで」(44.8%)、
 夫「暮らしを続けていくうちに、抱えるものが増えてきて」(32.4%)と、
 妻・夫ともに家事や仕事、育児に忙しく、切羽詰まっているシーンに共感が集まる
■この動画を見てもらいたい相手は、妻も夫も「配偶者」(妻73.2%、夫65.6%)が第1位

家事分担、7割以上はなりゆき。気持ちを分け合う家事分担ができていると感じている妻は4割程度。
■7割以上の家庭が「家事分担は、しっかり話し合うことがないまま
   なりゆきで決まってしまっている」
■現在「気持ちをわけあう家事分担ができている」と回答したのは妻41.6%、夫53.6%

「思いやりのある家事分担」は夫の意識変容がカギ!? 夫も妻も8割以上が家事分担をJOYにしたい
■現在の家事は「JOB」(妻62.4%、夫61.6%)だが、これからは「JOY」に近づけたい
  (妻92.0%、夫82.0%)
■「新婚当初」と比べて、「現在」のほうが、夫婦で思いやりのある家事分担ができている
   と答えた夫婦に理由を聞くと、妻も夫も、「夫の意識変容がきっかけとなった」と回答
  (妻42.1% 、夫35.3%)

調査概要
・調査対象 :20~69歳既婚、配偶者と同居している男女 10歳ごとに各50名ずつ 計500名
・調査期間 :2017年11月2日(木)~2017年11月3日(金)
・調査手法 :インターネット手法
・調査エリア:全国


<家事分担動画 『ふたりでわけあうもの』 への反応>
<動画を見せたい相手と、家事分担への課題意識>
<夫婦の家事分担の “実態” と “理想”>
<家事分担、JOB or JOY 実態とホンネ>
※上記調査の詳細は、添付のリリースをご覧ください。


プロジェクトに賛同する専門家の方々のコメント
「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」に賛同していただいている治部れんげさん(ジャーナリスト)と田中俊之さん(社会学者・男性学専門)の専門家のおふたりに、今回の動画が多くの人に支持された理由、調査結果についてコメントをいただきました。
※詳細は添付リリースの5ページをご覧ください。

P&G JOY 家事分担動画「ふたりでわけあうもの」概要
◆動画
タイトル: P&G JOY家事分担動画「ふたりでわけあうもの」
出演  : 妻役:桜井ユキさん 夫役:松澤匠さん
公開日   : 2017年11月2日(木) 
動画URL: https://youtu.be/do3HWd9ETsk

◆「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」 JOY共家事婚姻届、共家事写真、無料配布中!
特設サイトURL:http://m.myrepi.com/joy/jobtojoy/

『JOY 共家事 婚姻届』
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711157999-O14-0I42Y4M8

『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711157999-O15-MawU9t7R


■台所用洗剤ブランド『JOY』について
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711157999-O13-Jc9dpvZn
 「お皿洗いを少しでも楽にする小さなミラクルを通して、日々の生活の中でお客様を笑顔に」というブランドビジョンを持ち、発売以来20年以上日本のお皿洗いを支えてきた、台所用洗剤ブランドです。時代のニーズを反映して、こびりつき油もするっと落とす「ジョイ コンパクト」、ジョイの強力な洗浄力に除菌効果をプラスしたW除菌で、まな板・スポンジ・ふきんの99.9%除菌ができる「ジョイ 除菌コンパクト」、手荒れを防ぐ「ジョイ コンパクトモイストケア」、食洗機用洗剤の「ジョイ ジェルタブ」、「食洗機用ジョイ」など多彩なラインアップで、多くの方々に支持されています。



【図1】動画『ふたりでわけあうもの』共感度

【図1】動画『ふたりでわけあうもの』共感度

【図2】動画『ふたりでわけあうもの』共感シーンTOP3

【図2】動画『ふたりでわけあうもの』共感シーンTOP3

【図3】動画『ふたりでわけあうもの』を見てもらいたい人

【図3】動画『ふたりでわけあうもの』を見てもらいたい人

【図4】家事分担が改善されれば夫婦関係がよくなる

【図4】家事分担が改善されれば夫婦関係がよくなる

【図5】夫婦の家事分担比率

【図5】夫婦の家事分担比率

【図6】家事分担の実態

【図6】家事分担の実態

【図7】家事分担の理想(妻の希望順)

【図7】家事分担の理想(妻の希望順)

【図9】思いやりのある家事分担の実施

【図9】思いやりのある家事分担の実施

【図10】新婚時よりも思いやりのある家事分担ができている人の理由

【図10】新婚時よりも思いやりのある家事分担ができている人の理由

【図11】新婚時よりも思いやりのある家事分担ができていない人の理由

【図11】新婚時よりも思いやりのある家事分担ができていない人の理由

【図12】JOBとJOY現状の家事分担とこれからの家事分担

【図12】JOBとJOY現状の家事分担とこれからの家事分担

『JOY 共家事 婚姻届』

『JOY 共家事 婚姻届』

『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』

『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』

台所用洗剤ブランド『JOY』

台所用洗剤ブランド『JOY』

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