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2019年02月21日 15時00分 配信

耳の聞こえづらいお客さま向けサービス「みえる電話」を提供開始

株式会社NTTドコモ
通信インフラ
2019年2月21日

株式会社NTTドコモ

耳の聞こえづらいお客さま向けサービス「みえる電話」を提供開始
~通話相手の発話内容をリアルタイムで文字表示~

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、耳の聞こえづらいお客さま向けに、通話相手の発話内容を画面上に文字で表示する「みえる電話®」を、2019年3月1日(金)から提供いたします。

「みえる電話」を利用すると、スマートフォン画面上にリアルタイムで文字表示された内容を確認しながら通話を行うことができるため、耳の聞こえづらい方が安心して電話を利用できます。また、ドコモのネットワーク上で通話音声の認識処理を行うため、通話相手の方はアプリの準備が不要です。

2016年10月から提供しているトライアルサービスは約2,000人の方にご利用いただき、「ずっと待ち望んでいた夢のようなサービス」「自分ひとりで24時間いつでも電話ができるので助かる」といった声を頂戴いたしました。
また、その他多数のご意見・ご要望を踏まえ、今回の提供開始にあたり、専用の電話番号ではなくご自身の携帯電話番号での発着信対応や、発信可能な連絡先にフリーダイヤル・ナビダイヤル・特番を追加するなどの機能拡充を行うことといたしました。

ご利用の際は、事前にお申込みいただくことなく、アプリをダウンロードするだけでお使いになれます。トライアルサービスをご利用中の方は、Android™版はアプリのアップデート、iOS版は新たにアプリをダウンロードしていただくことでお使いになれます。

ドコモでは、自らも障がいのある社員がその経験を活かし、誰もがスマートフォンを活用できるよう、さまざまなサービスを企画・提供しています。
今後も、お客さまの生活がより便利で快適になるよう、サービスの充実に取り組んでまいります。


*「Android」は、Google LLC.の商標または登録商標です。
*「iOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
*「みえる電話」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
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