プレスリリース

ホーム > プレスリリース一覧 > プレスリリース
共同通信PRワイヤー 共同通信PRワイヤー
2019年11月14日 14時00分 配信

20代・30代の敏感肌アラサー女子に聞く、「敏感肌白書 vol.2」

持田ヘルスケア株式会社
医薬品
2019年11月14日

持田ヘルスケア株式会社

20代・30代の敏感肌アラサー女子に聞く、「敏感肌白書 vol.2」
12月は肌の調子が乱れやすく、女子同士の肌チェックも気になる季節に
肌マネジメント※で接近戦に強い“ほめられ肌”に
敏感肌アラサー女子のクリスマスのためのスキンケア平均予算は5,255円

 敏感肌のための低刺激性スキンケアブランド「コラージュリペアシリーズ」を展開する、持田製薬グループの持田ヘルス ケア株式会社(本社:東京都新宿区、社長:秋田伸二)では、全国の20代・30代の敏感肌アラサー女子を対象とした調査レポート「敏感肌白書」を2019年7月より発行しています。
 第2号となる今回は12月のクリスマスをテーマに、敏感肌女子たちのクリスマスと肌マネジメントの関係についてレポートします。主な調査結果は以下の通りです。
※「肌マネジメント」(肌マネ)とは、肌が望ましい状態に保たれ安定していることを目指すためのスキンケアなどの取り組みのことです。


「敏感肌白書 vol.2」サマリー

★同性の肌チェックも気になる12月 スキンケア予算は約1.6倍に
・敏感肌アラサー女子の63.2%が「12月は肌の調子を整えるのが難しくなる」と実感し、83.4%が初対面の女性の肌が「気になる」と回答。自分の肌が気になり、相手の肌も気になる12月は、女子同士の肌チェックも気になる時季。
・敏感肌アラサー女子のクリスマスのためのスキンケア予算は平均5,255円。普段(平均3,322円)の約1.6倍に!

★肌マネの「先回りケア」や「習慣ケア」を実践すると肌の自信につながる
・肌マネジメントを実践する肌マネ上級者は、事前に対策する「先回りケア」(53.8%)や習慣的に対策する「習慣ケア」(83.0%)の実践度が高い。
・自分の肌に自信がある敏感肌アラサー女子は6人に1人(16.0%)しかいないが、肌マネ上級者では3人に1人(38.7%)が自分の肌に自信があると回答!

★肌マネ上級者は接近戦にも強い“ほめられ肌”の持ち主
 その秘訣は「肌に合ったスキンケア」にアリ!
・クリスマスに増えそうな相手との「接近戦」。肌マネ上級者は、30センチ以内の接近戦でも気にせず振る舞える。
・肌マネ上級者は、他人から肌をほめられた経験も多い“ほめられ肌”の持ち主。
・ほめられ肌の持ち主で肌に自信がある肌マネ上級者、その秘訣は「自分に合ったスキンケア」(70.7%)にアリ!
・肌マネ自己採点が低い人ほど、クリスマスのためのスキンケアを直前に慌てて行う傾向がある。
・肌マネ上級者の4割は「3週間前」から準備しているが、特別なケアよりも「丁寧に時間をかけたスキンケア」を重視。

調査概要
■実施時期:2019年10月18日(金)〜 10月20日(日)
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:敏感肌症状のある全国の20代・30代の未婚女性500人


敏感肌アラサー女子にとっての12月とは

敏感肌アラサー女子の12月は、女子同士の肌チェックも気になる季節
 20代・30代の敏感肌症状がある女性500人に、肌の状態がよいとどんな気持ちになるかと聞いたところ、82.6%が「気持ちが明るくなる」と答えています[図1]。よい肌状態は心にもポジティブな影響をもたらしているようです。
 では、敏感肌女性にとって12月はどんな月かと聞いたところ、6割が「外食や飲み会の回数が増える」(64.0%)と答え、ほぼ同数が「肌の調子を整えるのが難しくなる」(63.2%)と答えています[図2]。12月は外食や飲み会が増えることで人と出会う機会も多くなりますが、何かと忙しくてお手入れもできず肌の調子がいまいち…と感じることも少なくないようです。
 12月は肌の調子がいまいちと感じる敏感肌のアラサー女性ですが、初対面の女性の肌が気になるかと聞くと83.4%(「気になる」40.2%+「やや気になる」43.2%)が「気になる」と答えています[図3]。自分の肌が気になる分、相手の肌も意識するようで、初対面の女性の肌をチェックしがちです。相手の肌をチェックするということは、相手からは自分の肌をチェックされているということ。肌の調子が十分ではないのに、肌をチェックされやすいのが12月。生活リズムが不規則になりがちなだけに、肌の調子を整えることをいつも以上に意識して取り組みたい季節、といえそうです。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O1-8o4ZX4ru

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O2-4hU2F1S7


敏感肌アラサー女子と肌マネジメント

「肌マネジメント」する肌マネ上級者の敏感肌アラサー女子は、
事前に対策する「先回りケア」や習慣的な「習慣ケア」にも手を抜かない
 「肌マネジメント」とは、「肌が望ましい状態に保たれ安定している」ことを目指すためのスキンケアなどの取り組みのことです。この肌マネジメントを100点満点で自己採点してもらった結果、全体平均は44.6点でした。また、自己採点が100点〜61点の肌マネ上級者をH層、60点〜31点の中間層をM層、30点以下の低い層をL層に分けると、H層21.2%、M層46.4%、L層32.4%でした[図4]。

[図4]肌マネジメント自己採点結果
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O3-4V5YYJ6E

 望ましい肌にするための対策をするタイミングを ①事前に対策する先回りケア、②起こってから対策する事後ケア、③習慣的に対策する習慣ケアのそれぞれにわけて聞くと、②事後ケアは3層ともよく行っていますが、①先回りケアや③習慣ケアは肌マネ上級者のH層(先回り53.8%、習慣83.0%)が高いのに対し、L層(先回り27.8%、習慣58.6%)は低くなっています[図5]。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O4-088yMmq5

肌マネ上級者の敏感肌アラサー女子の3人に1人は、自分の肌に自信アリ!
 自分の肌に自信があるかと聞くと、「自信がある」と答えたのは全体の16.0%でした。これを3層別に見ると、肌マネ上級者のH層は38.7%と約4割が自信があるのに対し、L層は1.9%しかいませんでした[図6]。

[図6]自分の肌に自信がある
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O5-hOh20mHL

 また、先回りケアと習慣ケアの両方を実践しているのはおよそ3人に1人(36.8%)でしたが、H層で肌に自信があると答えた人では65.9%と、 平均より29ポイントも多くなっています。一方、L層で肌に自信がないと答えた人で両方やっている人は23.9%しかいませんでした[図7]。

[図7]先回りケアと習慣ケアを両方している人
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O6-Sb5b7Nx0

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O7-6409Qdan


敏感肌アラサー女子のクリスマス接近戦の行方

肌マネ上級者の敏感肌アラサー女子は、クリスマス接近戦も堂々と!
周囲も認める“ほめられ肌”の持ち主に
 イベントごとが増え、人との出会いも多くなる12月。 相手との身体的な距離も近づきがちですが、30センチ以内に近づいた「接近戦」で自分の肌の状態が気になるかと聞くと、相手が友だちなどの身近な女性でも76.2%が自分の肌が気になると答えており、相手が男性になると気になる度合いは82.0%とさらに高くなります。初対面の相手でも同様の傾向で、8割前後が「気になる」と答えています。 
 これを肌マネジメントの3層別に見ると、肌マネ上級者のH層は相手が誰であろうと「気にならない」と答える人の割合が3層の中で最も高く、身近な女性に対しては31.1%が「気にならない」と答えています[図8]。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O8-w7nB662k

 また、他人から肌をほめられた経験を聞くと、女性からほめられたのは平均63.4%に対しH層80.2%、男性からは平均39.6%に対しH層52.8%となり、肌マネ上級者であるH層のほめられ経験は、平均より高くなっています[図9] 。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O9-J088Cabb

 日頃から肌マネジメントを実践していると、自分の肌状態を気にすることなく、接近戦でも堂々と振る舞え、その成果は“ほめられ肌”に表れる、といえそうです。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O10-isMa4b6E


敏感肌アラサー女子の、ほめられ肌のつくりかた

自信が持てるほめられ肌の秘訣は、「自分に合ったスキンケア用品を使う」
自分に合ったスキンケアとの出会いが、ほめられ肌の第一歩に!
 日頃から肌マネジメントを実践しているH層は、自分の肌にも接近戦にも自信があるほめられ肌の持ち主です。
 肌マネ上級者のH層で自分の肌に自信があると答えた人に、肌に自信がある理由を聞くと、7割が「自分に合ったスキンケア用品を使っている」(70.7%)と答え、一番の理由として挙げられました[図10]。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O11-IdDi4F6E

 一方、自分の肌に自信がない人に何をすれば自信が持てるようになると思うかと聞くと、「十分な睡眠」「毎日のスキンケア」「食生活」がTOP3で、H層1位の「自分に合ったスキンケアを使う」(50.7%)は4位となり、半数しかいませんでした。
 この結果から、自分に合ったスキンケア用品を使うことが、肌への自信につながるカギとなることが推察されます。自分に合ったスキンケア用品との出会いが、ほめられ肌への第一歩となりそうです。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O12-G7C6uMyM


敏感肌のためのスキンケアブランド「コラージュリペアシリーズ」

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O13-9h6JJW84 】 ※敏感肌・乾燥肌の日常的な肌のお手入れ

 今回の調査では、肌マネジメントを行う敏感肌のアラサー女性の中で自分の肌に自信があると答えた人が、自信のいちばんのよりどころとしているのが「自分に合ったスキンケア用品を使う」ことでした。
 持田製薬グループの持田ヘルスケア株式会社から発売されている「コラージュリペアシリーズ」は、敏感肌のための低刺激性スキンケア化粧品です。敏感肌のためのスキンケア用品を選ぶことで、ゆるがない肌を目指しましょう。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O14-1v2NE8b3

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O15-4ORAc5r8

★「コラージュリペアシリーズ」の新アンサー!敏感肌マネジメント※1
 常にストレスや環境変化にさらされている肌は、うるおいを保つための肌バリア機能が低下し、敏感肌の原因となる肌あれや乾燥などのトラブルを繰り返しがちです。「コラージュリペアシリーズ」は、肌バリア機能の保持に着目したスキンケアシリーズです。新たに“敏感肌マネジメント※1”を提案、肌あれ防止成分と肌バリア機能に大切なうるおい成分で敏感・乾燥にアプローチする「先回りケア※2」と、先回りケアの継続で肌バリア機能をサポートする「習慣ケア※3」により、ゆるがない肌を目指します。
※1 敏感肌・乾燥肌の日常的な肌のお手入れ ※2 毎日のお手入れによって肌あれや乾燥を防ぐこと(医薬部外品のみ)
※3 朝晩など習慣的に行う肌のお手入れのこと

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201911143486-O16-A4SlZ9fF

シリーズ

シリーズ

図1-3

図1-3

クリスマスコラム1

クリスマスコラム1

図4

図4

図5

図5

図6

図6

図7

図7

クリスマスコラム2

クリスマスコラム2

図8

図8

図9

図9

クリスマスコラム3

クリスマスコラム3

図10

図10

クリスマスコラム4

クリスマスコラム4

敏感肌マネジメント

敏感肌マネジメント

新提案

新提案

コラージュリペアホワイトピール

コラージュリペアホワイトピール

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
【テ ー マ】 新商品・新製品、調査・アンケート
【ジャンル】 美容・理容・化粧品、健康・ヘルスケア、消費者動向・消費者問題