プレスリリース

ホーム > プレスリリース一覧 > プレスリリース
共同通信PRワイヤー 共同通信PRワイヤー
2022年09月30日 15時04分 配信

日立グループ最大規模のイベント「Hitachi Social Innovation Forum 2022 JAPAN」に出展

株式会社日立ビルシステム
電気機器
「産業・都市のDX」をテーマとしたビジネスセッション、協創セッションを実施

2022年9月30日
株式会社日立ビルシステム

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202209307504-O1-JrQzUllz

 株式会社日立ビルシステム(以下、日立ビルシステム)は、10月25日(火)から27日(木)の3日間、オンライン形式で開催される、株式会社日立製作所(以下、日立)グループにおける最大規模のイベントである「Hitachi Social Innovation Forum 2022 JAPAN」に出展します。

 

 通算で24回目の開催となる本イベントは、昨年に引き続き、Web上にて各種プログラムにご参加いただけるオンラインイベントとして開催されます。日立ビルシステムは、日立と共に、「産業・都市のDX」をテーマとしたビルシステム事業に関するビジネスセッションおよび協創セッションを通じて、ビルのスマート化に向けた取り組みを紹介します。

 

■ビルシステム事業に関する出展内容

1.ビジネスセッション (10月26日(水)17:20~18:00)

「人々のQoLを高める街づくりとは ~データが導く新たな価値~」

 デジタル化をはじめとした技術革新の加速、また気候変動やコロナ禍などさまざまな社会課題が生まれ、人々の考え方やニーズも多様化しています。本セッションでは、人々の街や住まい、オフィスに対する価値観が変わる中、街づくりはいかに変化を遂げていくべきかについて、三井不動産株式会社 執行役員 柏の葉街づくり推進部長の山下和則氏にお話を伺います。また、IoTなどのデジタル技術やデータの効果的な利活用が、人々のQoL向上にどう貢献できるのかという視点で、本分野の研究の第一人者、東京大学 生産技術研究所 教授の野城智也氏をお迎えし、日立製作所 執行役常務 ビルシステムビジネスユニットCEO/日立ビルシステム 代表取締役 取締役社長の光冨眞哉が、議論していきます。

 

2.協創セッション (オンデマンド配信)

「移動販売ビジネスのDXとスマートビルのシナジーによるビル就業者のQoL向上」

 空きスペースとキッチンカーをマッチングするプラットフォーム事業をはじめ、移動販売ビジネスのDXを進めている株式会社Mellow(以下、Mellow)。持続可能な賑わいやローカルコミュニティの再構築など、「それぞれの豊かさ」に重点を置くMellowのサービスと、日立の進めるスマートビル事業はどうシナジーを生み出せるのか。Mellow代表取締役社長 森口拓也氏をお迎えし、Mellowの展開する移動販売ビジネスと、日立が提供する就業者ソリューション「BuilPass(ビルパス)」によって、これからのオフィスビルで働くからこそ体験できる新たな価値について、日立製作所ビルシステムビジネスユニットスマートビルディング本部営業部の武津義宜が語り合います。

 

■Hitachi Social Innovation Forum 2022 JAPANの開催概要

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107245/202209307504/_prw_PT1fl_wLw48vIL.png

 

■Hitachi Social Innovation Forum 2022 JAPAN開催に関するニュースリリース

https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/09/0905.html

 

■Hitachi Social Innovation Forum 2022 JAPANオフィシャルサイト

https://www.service.event.hitachi/

 

■日立のビル共通プラットフォームソリューションに関するWebサイト

https://www.hitachi.co.jp/products/buildingsystems/products-solutions/building-common/

 

■日立ビルシステムのWebサイト

https://www.hbs.co.jp/index.html

 

■日立ビルシステムブランドチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCfOgxcLRk3NHm2WrqHeQ6MA

 

■お問い合わせ先

株式会社日立ビルシステム カスタマーサポートセンター

電話:0120-7838-99(フリーダイヤル)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
【テ ー マ】 イベント・セミナー・展示会
【ジャンル】 住宅・不動産、土木・建築、産業用・業務用機械・機器、システムインテグレーション